今月28日をもって500系のぞみが運行終了となります。(最終便となる
28日ののぞみ29号は発売と同時に指定席ほぼ完売ってw)
N700系登場前に撤退が発表され、N700系が登場するとだんだん運用が減っていき、翌年(2008年)の3月の改正
では一日2往復になり、しばらくは2往復の運行でしたが、去年11月にとうとう1往復になってしまいました。
で、その1往復も今月一杯で、3月からはN700系での運行なってしまうので乗り納めで岡山〜東京、東京〜博多間
を乗車してきました。

といっても行きは当初始発ののぞみで東京入りして午前中は秋葉原をぶらぶらする予定でしたが、4日は関ヶ原のあたり雪になる情報を
入手。急遽保険としてのぞみ6号に変更したのでした。
そろそろ時間のためホームへ。そして定刻どおり500系が入線してくる。

編成番号は、、、



W8でしたw


またもやW8です。かって9本もあった500系W編成も、短編成化が進みいまやW1とW8の2本だけになってしまい、
このいずれかがくるわけで、正直W1がくることを期待してましたが見事に打ち砕かれましたw

早速乗車し、自分の席へ。定刻通り出発する。新大阪までは順調に進むも、新大阪を過ぎるとまさかのこん
アナウンスが。


米原地区の大雪により徐行運転のため京都以降到着が4分遅れます」

まさかの宣告!!
で、米原をすぎると、

一面の銀世界w
先月の鷲宮神社参拝に行くときも思ったけど、米原を過ぎる前とあとの風景が変わりすぎる。この時期に
豊郷へ車で行きたくないな(って彦根や豊郷小の辺りは雪降ってなかったけど)。

それはさておき関ヶ原の辺りで徐行運転し、名古屋に到着。名古屋以降は順調にすすみ、東京駅へ到着。
心配された6号遅延による車両交換(これが一番怖い)もなく無事に到着しました。

のぞみ29号編に続く。