GT62010-02-05

昨日は書いてる途中に寝落ちしてしまったw

続いては今回のメインであるのぞみ29号に乗車。

こののぞみ29号は6号からの折り返しであり、6号が遅れに遅れると700系が代走で運行される
わけで(ちゃんと500系もその後の700系使用のぞみの代走で博多へと戻ります)。
この代走という事態を恐れて6号に乗車したわけですが、結果として、、


べつに6号に乗らなくても良かったwwww


無駄な心配でした。だったら始発ののぞみに乗って秋葉原でこれを買っとくんだった。
http://www.kyuchan.co.jp/k_on_takuan/index.html
今日近所のスーパー回ってみたけどないwなので今非常に後悔してるw(ちなみに秋葉原でも4日中に完売したみたい)

それはさておき、6号から下車したうちは急いで改札口へ。改札を出てすぐに入場(こういう時にこそ役に立つEX-ICカードw)。
昼食である駅弁を購入し、急いでホームへ。

写真撮影のため1号車へ。ちょっとした撮影会状態になってました。

打ちもp撮影を済ませ、乗車。席に座るころにちょうど出発。博多へと戻っていくのでした。普通だったら岡山で降りるところですが
さよなら乗車となる今回はなんと博多まで乗ってみました。しかも

グリーン車で。いやこの日のためにグリーン特典ポイント貯めまくったかいがありましたw
しかし、このシート、すわり心地はいいけど、唯一の不満はテーブルかねぇ。このタイプ、弁当を食べるときはたいして苦にならないけど、
PCでネットする場合は不便。またうちの体型だとまるで安全ベルトみたいな感じです。こういうとこではN700系のようなタイプの
テーブルが一番使いやすいね。

定刻通り東京を出発したのぞみ29号は品川、新横浜、名古屋と停車して行き、豊郷小を右手に見ながら京都へ。京都駅に停車している、上り
ののぞみ28号が停車。実はこののぞみ28号、去年の11月上旬までは500系で運転されていたわけで、京都駅では上下線のホームに11月上旬
までは500系が停まっていたことになるわけで(去年の3月の改正まではのぞみ6号と9号が同じ時間に今日に停車してました)。

京都を出ると新大阪駅に停車。ここから山陽新幹線に突入。新大阪を出ると新神戸、岡山と停車していくわけで、姫路を過ぎると300キロ
を出したりするわけで、前回乗車したときも姫路を過ぎた辺りで表示されたので今回も表示されることを期待して前を見てみると、

表示されない、、、


で岡山を過ぎ、新倉敷を通過する辺りにやっと「ただいまの時速は300キロです」表示が。また広島を過ぎて新岩国を通過する辺りにも表示さ
れましたがどちらも撮影する機会を逃しました、、、、

列車は順調に走行し、新関門トンネルを過ぎ小倉へ。そして小倉をでると終点の博多へ一直線なわけだが、ここでも「ただいまの時速は300キロです」
表示が。ここにきてやっと撮影に成功しましたw
で、17時44分に終点の博多に到着。下車したうちは急いで1号車へ。ここでもちょっとした撮影会な状態になってました。

で、車両が博多総合車両所へ回送されるのを見届けたうちは、急いで帰りの新幹線の切符を購入し、岡山へと帰るのでした。

こうして今回のさよなら乗車は終了したわけで。初めて乗車したのが今から5年も前の広島でのなちコンの帰り。
あのときはあまりの速さに驚いたわけで。その後も東京などに行った際は500系使用ののぞみを優先的に狙ってました。
そこまで思い入れがある車両が運行終了するわけで、さすがに東京〜博多間を通しで乗車するのは500系ぐらいでしょうね。
300系や700系だったらおきないと思います。ということで、


さらば500系のぞみ!(といっても500系自体はこだまとして残りますが)