先週の土曜(8月29日)より山陽区間(新大阪〜博多)でもEX−ICサービスが開始されました。
(これが来て1年半)
ほんとは先週の東京遠征で利用しようかと思ってたのですが、29日予約分からとかで、今日は
それの初体験を兼ねて行ったのはここ。

豊郷小学校です(またかよwwwwwwwwwwwww)

とりあえず今日の朝7時過ぎのひかりに乗るため6時半ごろうちの近くの駅へ。で、岡山駅に到着して
早速EX−ICサービスを利用してみました。ICOCAとEX−ICカードを重ねて改札機にタッチすると
座席番号が書かれた紙が出てきてそれを受け取る。

で、乗車。車両は以前乗った時と変わらず300系。トンネルに入ったら揺れが激しい。改札機から出てきた紙は
検札の時必要になるみたいでした。

揺られながら米原駅に到着。待合室で前回の東京遠征で購入したネットブックを開きネットで情報収集(最近の駅の待合室は無線LANが
整備されてるようで、米原駅の場合利用するユーザーのためかコンセントなどが整備されてる)。
米原駅東海道線に乗り換え彦根へ。彦根駅で下車したうちはタクシーで駅近くのドコモショップへ。ドコモショップネットブックと携帯を
つなぐためのUSBケーブルを購入する予定だったが、専用端末を購入したほうがお得だと判断し、購入・契約するのでした(昔は同じドコモでも
会社が違うので無理だったかもしれなかっただろうけど今は1社に統一されてるので何も問題なく契約することができました)。で、購入したのはこれ

L−02Aです。ちなみに気になる価格は新規加入ということもあり0円でした。ついでにSH906iTVの端末代の残りを精算してきました。
ついでにネットブック用にプロバイダも契約moperaUです。うちが家で利用しているOCNでも大丈夫だったのですが契約してるのがうちの
父親名義で厄介なのでmoperaUにしました。勿論定額のプランにしました(パケ死が怖いんでw)。

使用開始までの手続きが時間がかかるため向かいのマックで昼食がてら暇をつぶす。最近のマックも無線LANが整備されてるので、ネットにつないで
過ごす。手続きが終わり、端末を受け取る。そしていざ豊郷小学校へと行きたいところだったが、ここでこの端末を使用するには専用のソフトウェアを
インストールしなければいけなく、CD−ROMを渡されたがこのネットブック、CD−ROM(もしくはDVDドライブ)は別売りで外付けなのな。
当然持ってないわけで。しかしネットでダウンロードできるというので再度、道向かいのマックでそのソフトをダウンロードするのでした(もちろんまた食事しましたよ)。

セットアップが終了し、早速タクシーで豊郷小学校へ。豊郷小学校に到着したうちは今まで撮影し損ねていた旧図書館を撮影。
(向こう側からのアングルでも撮影したかったが、のぼるための螺旋階段が鎖で閉鎖されてたため断念)
あといろいろと撮影し、音楽室へ。
(相変わらずなカオスな黒板だなww)
また室内には前回来た時はなかった物が追加されてました。

毎回来るたびに何かしら物が追加されてますな。
また室内にアンケートが設置されていたので、アンケートを記入してみる。

アンケートに記入した後、撮り忘れがないかで調べてみる。
そのために契約したのがこれ

けいおん!の音楽室のモデルとなった豊郷小学校旧校舎の音楽室(というか会議室)でインターネットするうちって一体?w

すべて撮り終えたうちは豊郷駅へと向かい、米原駅へ。米原駅から新幹線で岡山へと戻るのでした。

かれこれ4回目となった豊郷小学校への来訪。しかし毎回音楽室に来るとなぜか汗だくになるのはなんでだろう。
また秋の終わりぐらいに行ってきますかな。