今日やっと春イベ参戦&E1クリアと

5月1日後半です。
これで今回のディスティネィションキャンペーンがらみのラッピング列車は大方撮影できたわけで、
そのあとはコンコース内の駅弁売り場で昼食用の駅弁を購入し、再度津山線のホームへ。
で、ホームにこんなのが、

昔懐かしの瓶入り飲料の自販機ですが、

コーラしかないって、、、、

とりあえず1本購入し、車内へ。先ほどのラマルドボアと違ってノスタルジーには自由席と指定席があり
今回は指定席をとりました。実はこの時間の便、6月まで土曜日曜以外はことぶき、土曜日曜は
みまさかノスタルジーとして運行されてるのね。なので通常のことぶきと同じく全車自由席だと思って
指定席の車両に乗ってくる客がいるらしく駅員がここは指定席ですと注意してた。で、2両あるうち
1両が指定席なもんだから自由席がこの時間の快速にしては結構混んでた。
指定席の車内には窓向きのカウンター席があり、自分もそちらの席を取りました。

津山線の快速の指定席というと昔あったボックス席に指定席の案内プレートを付けた粗末なものの
イメージがありました(しかもほとんどの座ってなかったイメージが、、)がこの車両の指定席は
結構凝った作りになってますな。しかもホームの自販機で購入した瓶入りコーラのためか座席には
栓抜きがついてました。

しかもこういう席なのでゆったり弁当食べながら車窓の景色を眺めることができるわけです。

定刻通りに岡山を出て1時間少々で津山に着くわけで、津山についたうちは帰りの便の出発まで
先月も行ったまなびの鉄道館に行きました。

帰りの便の時間が近づいたので津山駅に戻りホームへ。帰りに乗るみまさかノスタルジー3号は
唯一全車自由席なので窓向きのカウンター席を確保するために早めに戻る必要があったのね。
で、なんとか確保し、車窓の眺めを記録するため動画を撮影してたら、

途中で電池切れとか、、、

で、スマホのカメラに切り替えて撮影してたら、

熱でカメラがダウンしまくり、、、

というさんざんな目にあいながら帰りました。