先週の土曜日に九州新幹線山陽新幹線が1本に繋がったわけで。
で今日はちょっくら鹿児島まで行ってきた。

まずは岡山駅で早朝のみずほ601号に乗車。


で、指定席に乗車。

そして一路鹿児島へと向かうのでした。

そして9時45分ごろ鹿児島中央に到着。隣のホームに800系が停まってた。



800系はちょっとしたら出発していきましたが。

しかし、時刻表見ておどろいた。ほとんど「さくら」ばかりなのな。朝と夕方に
何本か「みずほ」があるぐらいで「つばめ」がほとんどない。まぁそれはさておき
知覧にでも行こうかと思いましたが駅でもたもたしてる間にバスが出発。帰りの新幹線の時間が
あまりないので駅構内をぶらぶらとしてました。

13時20分ごろに帰りのさくら568号に乗車。

帰りの座席は

グリーンです。しかも枕付きって500系以来だな。そしてグリーン車で快適に岡山へと帰るのでした。

はじめて九州新幹線に乗車したわけだが座席はのぞみに使われてるN700よりやわらかくでこっちのほうが
個人的に好みだった。