昨日今日と立て続けに出かけてきました。

まず昨日はアニメジャパンに行ってきたわけだが先日予告した通り北陸新幹線経由で行ってきました。

北陸新幹線の始発駅金沢まで山陽新幹線サンダーバードと乗り継いで行ったわけだが、
途中の新大阪駅サンダーバードを待ってた時駅のアナウンスで

駅員がサンダーバード”富山行”と言い間違えてた

北陸新幹線開業に伴う今回の改正でサンダーバードは一部を除いて金沢行になって富山行はなくなったのね。
で今回乗るサンダーバード1号は改正前は富山行きだったから言い間違えたんでしょうね。
ちなみに富山へ行くには金沢で新幹線から三セクに乗り換えないといけなくなったので面倒になりました。
といっても行くことhないだろうが、、、
で、サンダーバードに乗って約2時間半、金沢に到着。ここで新幹線に乗り換えるわけです。
当然グランクラスに乗りたいとこですが取れなかったので普通車指定席に乗りました。まぁ乗るだけだったら
去年の夏に乗ってるので別に問題はなし。

で、また約2時間半乗って東京へ向かうわけです。

しかし、同じ普通車指定席でものぞみの指定席よりはるかに味があっていいな。九州新幹線に乗った時も
そうだったけど。のぞみ(というか東海道・山陽の車両すべて)の指定席は無機質な感じがする。

で、東京に着いたうちはビックサイトへ向かうわけで。


会場内を回った後秋葉原へと向かうわけで、その途中寄ったローソンの前に艦これラッピングの自販機が
あり、1本購入してみる。

このなかに艦娘のマグネット2枚に金の微糖1本がはいって1000円とかみごとな(ry

秋葉原アニメイトに行った後、新橋のカルネステーションで夕食を食べ、岡山へ帰りました。

今回北陸新幹線を経由して東京へと向かいましたが、今回が最後でしょうね。
時間はかかるし、料金も高い。普通車に片道乗っただけでスーパー早特利用時の料金と変わらないとかw
グランクラスだったらスーパー早特のグリーン車用のほうが安いとかコストパフォーマンスが悪すぎw
とてもじゃないが富山や長野に用があるときにしか使えませんw