0系さよなら運転レポ 後編

グッズの購入整理券とほぼ同時にメイド服(山陽新幹線開業当初に車内販売員の服装らしい)を
着た係員から記念乗車証と絵葉書をもらう。

でうちは新大阪駅で購入した駅弁を食べながらグッズ販売の順番が来るまで待つ。その間にも
列車は新神戸を通過。今やのぞみやRSを含めた全列車が停車するので新神戸通過は斬新に感じたわけだが。

しかし、呼ばれる順番が遅く、岡山に到着直前で呼ばれたのが18番までとか、、、、
それ以降の番号の人で岡山で下りる人は買えないのかと思ったりしました。うちの前や向かいの席の人なんて
それ以降の番号だったのに岡山で下りるようで、残念だっただろうに。(しかしあとで2chのレスで岡山で下りる旨を
伝えたら買えたらしい、、、整理券の意味ねーw)

で、岡山を出て次は広島に到着。ここまで通過、もしくは停車しても1分ほどだった0系さよなら運転列車も後続ののぞみの退避で
10分ほどの停車。その間にうちは写真撮影に。なんとこのさよならひかり、使われてる幕はこれ、

赤いひかり幕です。うちも初めて使われてるとこみた。どうやらのぞみ登場前に速達ひかりで使われてた幕とか。
これしか見たことない


そうこうしてるうちに向かいのホームに後続ののぞみ29号が到着。
500系と0系が並ぶのでした。

のぞみ29号が出発し、しばらく経った後0系さよなら運転列車も広島を出発。次の停車駅の小倉へと向かうのでした。
新岩国を通過するあたりでやっと順番が回ってきて、早速3号車の売店へ行ってみると、、

ステッカーとキーホルダー以外売り切れとか、、、、、、orz
盾がほしかったのに、もしくはタイル、、、、、

仕方ないのでステッカーを購入。

数が少なすぎるんですよ、数が。席に戻ったうちは音楽を聴きながら寝る。起きた時には
列車はすでに新関門トンネルの中でした。で小倉に到着。

小倉では1分ほど停車し、終点博多に向かうわけだがうちは、アナウンスを録音、車内を撮影するためデッキへ移動。
そして18時01分、終点博多に到着。うちは早速、幕の回転を撮影するため車外へ。これで見納めとなる0系の
幕の回転を撮影する。撮影終了後うちは改札へ。改札で記念に切符が欲しい旨を伝えると駅員がそのように処理してくれるわけで
うちもそのように処理してもらう。そして帰りののぞみの切符を受け取り、再度改札へ。そこでは0系さよなら運転列車に乗車した
と思われる方々が上記のような処理をしてもらうため、有人の改札を通ってました。18時25分発ののぞみで岡山へと帰るのでありました。
帰りののぞみの車内で0系さよなら運転列車の車中で購入した記念弁当を食べました。

急きょ乗車が決定した0系さよなら運転列車ですが、これで本当に最後の0系乗車になると思うとなんか涙が、、
しかし、グッズ販売に関しては考えるとこがあったのではと思うね。買えなかった人にたいして通販で販売するとかねぇ。
まぁとりあえず、さよなら0系!!!!永遠に!!!

で、岡山の車両基地にいる0系(R67らしい)はなんだったんだ?