0系さよなら運転レポ 前編

GT62008-12-06

今日は0系さよなら運転に行ってきました。
早速レポへ。

まずうちは今月から運行開始した500系V編成で大阪へ。

W編成との見た目の違いは2両目あたりにアンテナが設置されて、パンタグラフ
の形状ぐらいか。中の座席もほとんとW編成と変わらない、ただ700系B編成のような
滑りどめみたいなものがついたことと、指定席にはなんと元グリーン車が使われてるわけだが、
W編成時代の時と比べて枕とフットレスト、オーディオの機会が取り払われただけでした。
(自由席)
(指定席)
(W編成のグリーン車
しかし、快適だね。前回0系乗車のために大阪まで乗った700系なんかよりも。

それはいいとして11時過ぎに新大阪へ到着。うちは梅田のヨドバシカメラへ。その後タクシーで日本橋
移動し、ウォークマンのリモコンを探す。

13時30分ごろ新大阪駅へ戻るためタクシーで大阪駅へ、そして京都線新大阪駅へ行くのでした。
新大阪駅へ到着すると、ホームへの入場制限があるかもしれないので急いで入場しホームへ。
ちょうど向かい側のホームにドクターイエローが停車してて、そちらでも撮影会状態に。

ただ、向かい側のホーム新大阪止まりののぞみが到着するため、向かい側のホームからは
ひかり347号は撮影できないとアナウンスされていたためなのか、20番ホームは乗客と
撮影目的の鉄道ファンなどで大混雑状態でした。
博多方向より、ひかり347号が入線。

そして乗車。係員より、記念グッズの販売方法などが書かれた紙が
配られ、グッズは整理券の番号順に車内放送で呼び出しがあり、3号車の売店で購入という形式とか、、
で、ひかり347号は定刻通り出発。そして整理券が配られるわけだが、箱に入った整理券をくじ引きみたいに引いていく
形式のようで、引いてみたら、


67番とか、、、


こりゃだなと思いつつ順番を待つのでした。

後編へ続く