はい3日目、最終日でございます。楽しい時はすぐ過ぎる、、、、

朝食を食べて8時ごろホテルをチェックアウトしたうちは東京駅へ。東京駅の前の東京中央郵便局にて前日購入したお土産品や着替えなどを家に送る。

荷物を送り終えたうちは東京駅から特急ひたちに乗り水戸へ。水戸に着いたら大急ぎで鹿島臨海鉄道のホームへ。鹿島臨海鉄道のホームでガルパン列車4号車を撮影。

これも今月いっぱい(来月まででした)なので撮影。これが現時点では最後のガルパン列車になります(後の3編成はすでに引退済)ガルパン列車Ⅳ号を見送ったうちはタクシーにてけやき団地のハードオフへ。ハードオフで時間をつぶして向かったのがここ

4年半ぶりのクック・ファンです。さすがに開店直前なのでうちのほかに客は2組。

そういえば今月20日で4年前の夏に行った大洗シーサイドステーション内の出張所が閉店するようですね。ここで

ガルパンカツリアルバージョンを食す

ここ来たら定番ですね。そして食後バスにて水戸駅へ。なんか知らないうちに水戸駅南口行きのバス路線ができてた。(前は北口方面のバス停が少し離れてたとこにありそこから乗り降りしてた)

水戸駅から鹿島臨海鉄道に乗り4年ぶりの大洗へ。

4年も来ないうちにだいぶ変わりましたね。駅構内の観光案内所(ガルパングッズだらけだったが)も跡形もなくなくなってるしw

駅前にはガルパンバス2号車が停まってました。

駅を出たうちは駅のコインロッカーにて荷物を預け歩いてマリンタワー

しかしマリンタワーを出た時から雲行きが怪しくなり、とうとう雨が、、、

マリンタワーにはいる時は晴れてたのに、、、しかも、、、

傘預けてる荷物の中だったwwww

もうねぇ最悪です。とりあえずマリンタワー近くの水浜電車の跡地に設置されてた屋根付きの休憩所で雨宿り。しばらく待ってると空車のタクシーが通ったので止めて大洗駅へ戻るのでした。雨も止みそうもないので予定を切り上げ東京へと戻り、秋葉原まんだらけに行き19時39分ごろののぞみで岡山へと帰りました。

今回の旅台風7号が発生・接近でどうなるかとひやひやしたけど台風の速度が思いのほか遅く、進路も関西方面にそれたので、予報では最初全日雨だったのが1日目は晴れ予報になり猛暑、2日目3日目は雨予報だったけど大洗以外では回ってるときには降らなかったりと幸運に恵まれました。また恐れていた計画運休にも巻き込まれることもなかったです。もし予定を変えて2泊3日から3泊4日に変えてたらちょうど新幹線の計画運休に巻き込まれ、それどころか翌日の大雨の新幹線のダイヤ大幅乱れに巻き込まれてなかなか帰れなくなるとこでした。

さてこれで夏の遠征は終わりですね。次はどこ行こうかw