今日は職場の会議に出た後牧山駅近くのひまわり畑へ撮影に行ってきました。

ここ一応畑のそばに駐車スペースがあるのだが停めれる台数は少ないわそこまでの道が狭いのでJR使っていくのが王道なのだが最寄りの牧山駅は7時台を除いて1時間に一本しか来ない、、、

津山線自体一部時間帯を除いてだいたい1時間に2本ぐらいはあったりするんだがこの駅は快速が停まらないので1時間に1本が基本だったりする、、、

うちが岡山駅から津山線に乗ったのは15時台なので2本あるのだがそのうち一本が快速で牧山駅に停まらない。じゃあその約30分後の普通に乗ればいいのだがこの場合問題があって牧山駅に到着し30分もしないうちに岡山行きの普通が来るのだがそれ逃すとまさかの約1時間半待ち、、、

タクシーで移動すればいいじゃないかというがこんなとこでタクシーなんて捕まらないし仮に捕まえれても料金が高額になるのは必至。

なのでどうしたかというと15時08分の快速で金川駅まで移動し、金川駅で今度は岡山方面の普通に乗り換え牧山駅に行くというもの。そうすると牧山駅で次の岡山行きが来るまで30分以上確保されるのでその間に撮影するというプランで行きました。(ただみどりの券売機では買えなかったので岡山駅みどりの窓口で切符を購入しましたが)

金川駅での乗り換えがキモでしたがなんとかクリアし15時44分に牧山駅に到着。岡山で後続の普通に乗ったら15時55分に到着するので10分余裕ができました。

いそいで沈下橋を渡ってひまわり畑で撮影を開始し、なんとか16時19分の普通岡山行きに乗車することができました。