あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

朝起きて地元の神社へ。

そしていつものように最上稲荷へ。

今年はコロナが5類化されて初の正月、いつもより遅れて出たのもあるけど、麓の馬屋下小のあたりから駐車場に着くまで約2時間かかりました。コロナの時どころかそれ以前と比べても時間がかかりましたw

ポスターにある

いつもの最上稲荷が戻ってきた感じですね。

そして初詣を済ませ下中野のパソコン工房へ。実は、、、

 

パソコン買いました。

もう一度言います、

パソコン買いました!!

 

実はクリスマスの時から前使ってたASUS製のパソコンの調子が悪くなってきてたわけでだましだまし使ってたけど30日の大掃除の後から電源入れでも起動しなくなってきたわけで(エアダスター吹っ掛けたら起動することはある)。

正直これじゃ埒があかなくなるのと来年ぐらいでウィンドウズ10のサポートが終わるようでどうせ買い換えないといけないので予算18万で大みそかに東川原のエディオンとか回ってみたわけで。行ってみたらマウスのGーTuneが23万円ぐらいであったけど予算オーバー、、、(CPUがi7の13世代、メモリが32GでDVDドライブ付きだったけど)

次は駅前のビックカメラの中のソフマップで以前から目をつけてたデルのXPSが11万8千円ぐらいであったのでそれにしようかと思いましたが(スペックはi7の12世代でメモリ16G)、もうちょっと探してみようと下中野のエディオンへ。しかしここもG-Tuneがあって予算の範囲内には収まってるけど型落ちすぎる、、、(i7の11世代ですしねぇ、、)しかも展示品なのでアウト、、

ダメもとですぐ近くのパソコン工房へ。ここではオフィス付きで15万(スペックはi7の13世代メモリは16G)があったけど光学ドライブがない、、、(要は自分でつけるか外付け)。しかしそれよりも

LEVEL∞がアウトレット価格で17万以下!

しかも

光学ドライブキングソフト製オフィスつけても予算内!

 

さすがに予算内でもほぼ予算全額使うのはためらいたかったけど、一世代落ちのi7付きのXPSを中古で買うより後のこと考えたら新品のほうがいいと思いこちらにしました。

ただ、光学ドライブつけたのですぐには持ち帰りができない(大晦日中は難しいらしい、時間も時間だったので)。なので翌日の初もうでの帰りに取りに行くように設定(なお何とか大晦日中にできたのだが、閉店時間が迫ってたのでやはり翌日に)。

で受け取りに行ってきたわけです。

(モニターは弟が放置してたものを流用、今までのは全く使えないので)

さて今度はどれぐらい持つか。