昨日一昨日の二日間、4年ぶりに本格的に開催されたあんこう祭りに行ってきました。

前回(2017年)に行ってから6年ぶり、泊りがけとなると10年ぶりのあんこう祭り参戦となります。

 前日の夜勤から帰ってすぐに準備し、新幹線にて東京へ。東京駅でひたちに乗り換えてそのまま水戸にはいかず秋葉原へ。秋葉原へちょうど開催されてた魂ネイション2023へ行ってみる。

とりあえず中に入場し最初の開場であるベルサール秋葉原を出てつぎのUDX内の開場へ向かってる際にあることに気づく。それは、、、

 

携帯落としましたwww

 

ジャンパーのポケットから落ちたみたい。電車を降りて駅から出て携帯を見てるので電車内に落としたという可能性はなし。秋葉原の街中かベルサール内のどこかなわけだが、公衆にて鳴らしてみるも反応なし、ここでandroid機はグーグル検索で「スマートフォンを探す」と検索すれば自分の携帯がどこにあるか分かるのを思い出し、ちょうどNW-WM1AM2が手元にあったのでベルサールの向かいのビックカメラWi-fiでインターネットに接続し検索してみるとベルサールの南西角のあたりに反応があったのでそちらに向かってみて、その場にいた係員の方にと問い合わせてみたところ、

 

ありました!!!!

 

受け取ったうちは礼をいい、すぐにUDX内の会場に向かうのでした。

 UDXを出たうちは水戸に向かうため東京からときわにのって水戸へ。途中東京駅構内で駅弁を購入。思えば先日東海道新幹線での普通車における車内販売が終了したので何も食べてなかった、、

購入したのはこれ

月見の釜めしというものらしい。初めてみたなこれ。

普通の峠の釜めしも珍しくあったのだが最近よくあるパルプモールド製なのに対し、こちらは陶器製の容器なのでこちらを購入。正直普通のほうがよかった、味は。

水戸に着いたうちは大洗へ。大洗駅からシーサイドステーションへ移動。ステーション内のガルパンギャラリーへ。しばらく来なかったけど移転してるのなここ。

そして水戸に戻るため駅へ向かい、駅のホームに行くと

新しいラッピング車両があった。先日撮影した4号も運行が終了して久しいけどあんこう祭りに合わせまた登場しましたね(ちなみに車両は元2号車だったものらしい)。

調べたところ翌日から運行開始らしいです。

 水戸に戻ったうちはバスに乗りガルパン博が開催されてる京成百貨店へ。

今回泊りがけていくことを決めた要因がこれである。

 会場を出たうちはそのあと今回宿泊地の駅前のダイワロイネットホテルへと向かうのでした。

2日目へ続く