3日目最終日です。

f:id:GT6:20190811092048j:plain

コミケに行ってきました。でも前にみどりの窓口である切符を購入。

でまずは東京駅前の東京中央郵便局へ。ここで前日まで着た服とノートPCを自宅へ送る。

そして山手線、りんかい線と乗り継ぎ東京テレポート駅へ。

f:id:GT6:20190811122028j:plain

 

今回のコミケから企業ブースはこの東京テレポート駅そばの青海展示棟に設置されることになったのでここへ。すんなりと入れました。

 

そしてコミケの後はメガウェブへ。ちょうどこの青海展示棟の南向かいですな。

そしてゆりかもめに乗り、晴海駅へそしてりんかい線国際展示場駅へ向かいました。

途中、ゆりかもめ車内からビックサイトみたけど人一杯な状況でした。企業ブースが青海に行ったのでだいぶ減ってるのかと思ったら違いました。あとで知ったのだが熱中症で救急車で運ばれる人が続出したり運営が列放置したりとこの日は散々だったみたいですね。

 

国際展示場駅から今度は横須賀へ。

f:id:GT6:20190811143824j:plain

さかくら総本店5階はいふりスペースへ。ちょうど15時から柳原麻侖の誕生日祝いの乾杯が行われるので参加することに。といってもスペースの方とその場にいたファン自分含め3人しかいないわけですが、、、

乾杯の後2時間ヤマノススメなどの話で盛り上がる。

17時になり閉場の時間になったので横須賀駅へ。

f:id:GT6:20190811172622j:plain

横須賀駅から秋葉原へ移動。

 

そして秋葉原を散策して21時過ぎに東京駅へ移動。

岡山行きの最終が出てるこの時間に東京駅へ来たということは、、、

 

f:id:GT6:20190811214059j:plain

サンライズに乗ります。じつは前日の夜Youtubeの動画見てたら無性に乗りたくなってしまい、朝秋葉原駅みどりの窓口にてダメもとで空き確認したら、、

 

シングルが1室だけ空いてたので確保。

f:id:GT6:20190812202643j:plain

で、予約してた新幹線はキャンセルしました。

で夕食の駅弁を購入し乗車。2月に乗ったシングルデラックスと違い狭いけど、コンセントもあり、机もある。もっともベットに正座しながらという形になるけど。相当大荷物でもない限り置けるスペースはあるのでシングルデラックスが取れなかったり、費用を抑えたいときはこれでもいいかなと。2階だったので眺めも良かった。

乗った時は満室というアナウンスが流れてたが車掌さんによると自分が確保した部屋、

朝車掌さんが確認したら静岡から乗られるお客が予約してたらしい。それが朝自分が予約できたということはキャンセルがあったようなので当日でもダメもとで確認してみるのもいいかもね。ネットだとノビノビ座席しか確認できないし。

 

そして車内でさかくらで購入したはいふりサイダーを飲む

f:id:GT6:20190811222948j:plain

 

で翌朝岡山駅に到着。瀬戸と出雲の連結解除シーン撮影&お見送りし赤穂線に乗り換えりました。

 

今回は趣向を変えて行きは青春18きっぷを、帰りはサンライズを利用しましたが、感想として、、

 

青春18きっぷはもういいです、、、

 

もうあれだけでつかれる、、、

なんど途中の新幹線駅で乗り換えようかと思ったことやら、、、

今度からは往復とも新幹線かサンライズにしますはい、、