先週の土曜日から昨日までちょっとラッピング電車撮影、職場の連中と日光旅行に行ってまいりました。

まず一日目。

前日の勤務から戻ってすぐに始発の新幹線で京都へ。そして京阪石山駅へと向かいます。
ここでの目的はユーフォニアム電車と鉄道むすめ電車の撮影です。

京阪石山駅へ着いたうちはユーフォニアム電車に乗車して撮影場所の石山寺駅へと向かいます。
石山寺駅にて撮影したうちはユーフォニアム電車が折り返し発車するのを見送って次の鉄道むすめ
電車を待ちます。
ユーフォニアム電車のほうはかっての中二病電車のように運行ダイヤが公表されてるのでいいのだが
鉄道むすめのほうは公表されてないわけで、来るまでじっと待たなければいけないわけだが、つぎの
撮影のため富山へと向かわなければいけないのであまり長時間待てないわけで。大体9時ぐらいが限界だと判断してそれまでは待ってみることに。
通常塗装の車両や11月15日で運行を終了するちはやふる電車

を見送りながら待ってたら、鉄道むすめ電車が来ました。

意外に早く来たのでさっそく撮影。
撮影終了後鉄道むすめ電車の乗り、京阪石山駅へと戻りました。

ここでちょっと余談になりますが、今回ユーフォニアム電車に使われてる車両って、
前回鉄道むすめ電車に使用された車両なのな

で、今回の鉄道むすめ電車に使われてる車両が、去年の秋から今年の春までけいおん!電車に
使われてた車両なのな。

しかし今年の鉄道むすめ電車に使われてる車両、けいおん!に使われたあと別のラッピング車両に
使われたのだろうがその時のラッピングの跡が残ってるのが残念だな。

そして次は富山へと向かったわけですが、秋の紅葉の関係か指定席がとれず自由席の移動となりました。
目的は先月から富山ライトレールにて運行開始した鉄道むすめ車両の撮影です。

本当は9月のうちに行きたかったのだが、前回(2年前)の時みたく2編成とも車庫にいるという悲劇

に見舞われる可能性があり、また、1編成撮影できてももう1編成は出会えずということもあるわけです。
で、10月24日にお披露目イベントがあり、時間によっては富山駅北の電停にて2編成が並んで停車
するというのでその日にしたわけです。
富山駅へと着いたらすぐに富山駅北口の電停へ。2年前と違い北陸新幹線開業により行きにくくなりました。
電停でまず1編成が停車してたので撮影
しばらくするともう1編成入線してきたので並んだとこを撮影、

そして2編成目を撮影しました。

実は富山へ到着したら人でごった返してたので調べてみたら天皇陛下が富山へとやってくるらしく、その出迎え
のために混んでるとのこと。幸いまだ到着に1時間ぐらいかかるというのでその場を離れ、北口へと向かったわけです。
撮影が終わり東京へと向かうため、改札へ向かってみるとちょうど到着されるとのことでまってみる。
天皇陛下が到着し、駅舎を出るのを見届けた後窓口で切符を購入し、15時11分のかがやきで東京へと
向かいました。

今回東京にて宿泊したホテルはいつものレム秋葉原といきたいとこですが、

満室で取れませんでした、、、、

なので御茶ノ水ホテル聚楽へと宿泊しました。

2日目へと続く