昨日は幕張メッセであったアニメコンテンツエキスポ(通称ACE)に行ってきました。

本来なら始発ののぞみに乗って東京で京葉線に乗り換えるというWFの時と同じルートで行けば
いいのだが、まどかのトークイベの券を手に入れててそれが8時集合9時スタートなのね。
なのでこのルートでは確実に間に合わないし、前日に東京入りして翌朝早朝会場入りする
のも起きられないのでダメとなると残るは夜行バスと。ちょうどいい時間に東京駅につく夜行バスが
2年ぐらい前に出来てるわけで(今まで乗ったことがあったルブラン号でも間に合わないわけではなかったが)、
しかも往復料金が新幹線の片道より安いとか、そういうわけでこれに決定。ちなみに往復夜行バスはちょうど5年前の
ベリSSA以来。
http://d.hatena.ne.jp/GT6/20070401
http://d.hatena.ne.jp/GT6/20070402

で、前日の夜に倉敷駅北口のバス乗り場へ。

出発20分ぐらい前に乗り場へ行ってみるとすでにバスが来てた。

で定刻通りバスが出発し、倉敷インター、岡山駅西口、岡山インター、山陽インターと
各停留所に停っていき、東京へと向かうわけだがここでアクシデントが。
途中の山陽インターで一緒に行く弟と合流することのなってて着いても乗ってこない。やがてバスは出発し
電話してみると

別の停留所にいて乗れなかったとか、、、

どうやらこのバスが止まるバス乗り場の手前に別のバス会社のバス乗り場があったらしくそこと間違えたらしい。
打ち合わせの時に”両備バス”のと念を押したはずなのに。

そんなことがあったがバスは定刻通り東京駅に到着。ここで京葉線に乗りいざ幕張へ。幕張には7時半すぎに到着
したが、トイレが混んでたため会場についたのは集合2分前とか。で時間になり整理番号順に入っていくわけで、
会場の中に入って9時ちょうどにトークショーが開始。内容はほかの人にレポ見てくれと(おい!)
で、最後に劇場版についての発表があったわけだが、、

公開は今年の秋に総集編が2作同時

で、劇場も公開されたわけだが岡山はスルーで最寄りは広島のバルト11とか(先日劇場版ストパンを観たとこ)
順次追加されていくのだろうけど多分スルーだろうな。

トークショーが終わり、自分はいそいでアニメイトブースへ。ここで劇場版まどかとなのはの前売り券を購入する
ためであるが、着いたときには既に1時間待ちとか、並んでる途中には3時間待ちになって最後尾が建物の外に出て
るとか。で手に入るかドキドキしながら並び始めて約1時間後やっと売り場へ。で結果は、、、

まどかの前売り券ゲット!!!


なのはは売り切れてました。しかしこの前売り券やたらと豪華だなw


こんな前売り券見たことがない。てか使いたくないなこりゃ。

購入後、始発ののぞみで向かってた弟と合流し、しばらく会場を回り、15時過ぎに会場を後にし、次の目的地
お台場のメガウェブへ。その後秋葉原へ。まんだらけメロンブックスへ行ったあと、東京駅へ。東京駅で別々
に夕食を食べることに。自分は東京へ行った際いつも行く中華料理店へ。行くとなんと


今日(4月1日)で閉店とか、、、


行きつけの店が一つなくなった、、、
ここに初めて行ったのって3年前の夏のなんちゃって恋愛イベの時かな
http://d.hatena.ne.jp/GT6/20090829
ここではいつもと同じメニューを注文。

夕食を食べたあと構内の待合所で時間をつぶし帰りの夜行バスで岡山へと帰るのでした。

今回行ったACEですが、2年前のTAFよりはるかにマシだった。また機会があったら行きたいね。