岡山県の県庁所在地である岡山市と、岡山県第3の都市であり県北最大の都市である津山市との間は自家用車を除くとJR津山線で結ばれており、最速1時間ちょっとで到着します。では自家用車とJR以外での手段はないのかというと違うわけで岡山~津山間にはバスも存在するわけです。約10年前の2013年12月に両備バスの他2社の計3社での共同運行という形でスタートしたわけで。JRより割安な料金で津山線も大ピンチになるかなと思いましたが、利用者は思うように伸びなかったようで、共同運行してた他の2社は相次いで撤退、いつの間にやら両備バスが細々と運行する路線になってしまいました。そんなこの路線も先日今年10月31日をもって廃止が発表されてしましました。

高速バス岡山~津山線 路線廃止のお知らせ - 両備バス (ryobi-holdings.jp)

なので今日はこの路線に乗ってきました。

 まずは出発地である天満屋バスターミナルへ。ここもかっては東京行きの高速バスなどが出入りしてましたが岡山駅西口のバスターミナルができてから高速バスが出入りすることはほとんどなくなりました、、、

でバスなのでそこら走ってるようなバスかと思うかと思いますがこれです

やけにバスが豪華に見えますがこれです。2代目エアロバスです。これも以前は観光バスや高速バスでよくみましたが今となっては県内ではこの路線と空港行きのリムジンバスぐらいしか見なくなりました。なのでこの路線はこの2代目エアロバスに乗れる数少ない路線になります。これは同社の高速バスでよく使われてるデザインですが他にも和歌山の猫駅長のラッピングもあります。

 早速乗車し、バスは11時45分に定刻通り出発。天満屋バスステーションを出た時点での乗客はうちの他に1名だけでした。駅前のイオンモール岡山駅西口バスターミナルと停車し西口のバスターミナルでは週末のせいかスーツケース持った方々が乗車し窓側はだいぶ埋まってました。でバスは岡山大学筋バス停を通過し国道53号を北上、岡山インター、、、も通過してそのまま53号を北上。お気づきの方もいるでしょうがこのバス、高速バスを名乗ってますが、、、

 

一切高速道路を走行しません、、、

 

おかしいと思いますが運行距離が50キロを超えるので高速バスとして扱われるらしいです。なので岡山市がやっているバス無料デーでもこの路線は無料にはなりません(でもなぜか中鉄北部バスが運行してる勝山行のバスは高速道路を通るにもかかわらず対象である不思議)。しかし伊達に高速バスを名乗ってるわけではないようで座席もリクライニング出来るわ、携帯充電用のコンセントは全席に完備、そのうえWi-Fiまであって運賃は津山線より安い800円。これで津山線と勝負にならないわけがないと思いますが1日2往復しかないわ(しかも時間も微妙)、所要時間も1時間35分と津山線の各駅停車よりも遅いとなるとさすがに津山線の方を選びますねそりゃ(最低でも1時間に一本は確保されてるし、、、)。でも約10年持ちましたね。

そんなこんなでバスは津山駅前のバスターミナルに到着。

うちはその後バーミヤンで食事した後津山線で帰りました。