昨日はWFに行ってきました。

いつも通りの経路で幕張入り。今回は前の3回と違って入場時間の指定はないので時間がかかると思ってたけどすんなり入れましたね。で従来と違って企業ブースの位置が違うので苦労しましたが。

でいつものように企業ブースを回って12時半過ぎに会場を出て海浜幕張駅へ。そしてわかしお号に乗車し東京駅へ。

この車両3月の改正で定期運用がなくなる話だったみたいですけど6月まで延長になったみたいですね。

そして秋葉原へ。

秋葉原で少し用事を済ませた後東京駅へ行き北陸新幹線かがやきに乗車。一路金沢へ。

そして金沢駅へこれに乗車。

サンダーバードです。今年の3月の改正で北陸新幹線敦賀まで延伸して金沢~敦賀間は3セクに移行しサンダーバートは大阪~敦賀間の運行になるわけで乗り納めをしようと思って帰りはこちらの経路にしました(何気に東京から大阪方面に向けての乗車は初めて)。本来は大阪から乗って金沢で七尾線に乗り換えて七尾でのと鉄道に乗り換え西岸まで行こうと思いましたが例の地震で断念しました。しかも今回は

グリーン車に乗車。初めてのサンダーバードグリーン車に乗りました。

これで快適に新大阪まで行けるわけです。そしてサンダーバート車内でスマホにて新大阪から乗車する新幹線を予約しました。

そして新大阪に到着。やはりグリーンは快適だった。新大阪から岡山まで、

 

こだま号に乗車

 

のぞみ帰ろうが岡山から先の在来線の便は同じなのでこれに乗車。しかもの便、500系やレールスターではなく

 

N700系8両での運用なのだ!!!!!

 

グリーン車付きの山陽区間のこだまでは珍しい便です。しかもこのこだま号

 

終点まで後続ののぞみに一切抜かれない

 

というのだからすごい。(ちなみに終点の岡山についた3分後ぐらいに後ろから追っかけてきてる博多行きの最終ののぞみが到着するというね)

そんなこだまに乗って岡山まで戻り岡山駅から在来線に乗り換え最寄り駅へと帰るのでした。

今回は泊りがけで行こうかと思いましたが年末年始にPCの買い替えで金を使いすぎたので節約のため日帰りにしました。今度は泊りがけで行きたいですねぇ。