先日緊急事態宣言が解除されたということで今日は

 

N700Sに乗ってきました!

f:id:GT6:20210624104923j:plain

デビューから約1年が経とうとしてるときやっと乗れました。

というか新幹線自体2年ぐらい乗ってないわけですが(最後に乗ったのが2年前の瑞雲祭り以来か)

デビューしてしばらくは山陽区間に入ってくるのが稀で全く入ってこなかった時もあって今年正月に撮影できたのもなんとかTwitterとかで情報を入手できたからであったわけで。

 

今年3月の改正で何本か毎日入ってくるようになり、今回の乗車のために調べてみたら

のぞみ15号がどうやらN700Sの固定運用になってるみたいでそれに乗ることに。

まぁ他にもあったけど上り方面はちょっとコロナの関係でパス、下りに絞ってみたわけで。

 

当日になり再度運用調べてみたら15号より1時間も前に岡山を出る7号が今日はN700Sでの運用でしかも編成がレアなJR西所属のH編成(ちなみに15号はJR東海所属のJ編成)、これはこっちに乗るしかないと思い7号に変更。

そして乗車

f:id:GT6:20210624101422j:plain

従来のN700系と違い全席にコンセント

f:id:GT6:20210624101426j:plain

これでB席C席D席でもコンセントが使えますね

車内案内表示器

f:id:GT6:20210624101506j:plain

デカくてきれいですね

ちなみに従来の表示機

f:id:GT6:20210624123023j:plain

帰りに乗車したN700Aの物ですが明らかに違いますね。これも従来の500系や700系よりは見やすいですが新型のN700Sでは段違いです。

広島にて下車し駅構内のみっちゃんにてお好み焼きを食したあと岡山へを帰りました。

f:id:GT6:20210624123111j:plain

帰りのN700Aの車内にて。