卒業式

GT62005-03-22

 今日は卒業式でした。これで約16年に及ぶ学生生活が終わりを告げました。4年間通ってきて、ほんとにいろいろなことがありました。ほんとにここ1ヶ月、車が来て、4年間の願望が果たされた一方で卒業判定の結果が気になって仕方ないこともありました。今月10日に見事卒業が確定し、肩の荷が下りた感じに。それから卒業までの12日はあっという間でした。もうちょっと待ってくれという願いも空しく卒業の日がやってきました。寂しいと同時に社会人になることへの不安もあった。小学校、中学校、高校と3回も卒業を経験したにもかかわらずこういった感じになるのは学生から社会人となるからか。そういった中で俺は卒業式に参加した。

 卒業式を終え、俺は社会人という世界に旅立つこととなった。入社式まであと1週間ちょっとしかない。これから何十年と社会の荒波にさらされることだろう。社会にはいろいろな苦難が待ち受けてるだろう。俺はこの苦難に立ち向かい、乗り越えていきたいと思う。

 最後に2年の時からお世話になったゼミの先生(なぜか今日はいなかったが)、講義でお世話になった先生方に深く感謝したい。そして友人たちに4年間(一人は高校時代からなので7年間)お疲れ様、ありがとう、そしてまたいつか会おう(たぶんないと思うけど)。

なんか涙が出てきた。明日から心機一転頑張ろう。