大学4年間を振り返って 大学入学編

 志望してた大学に見事合格した俺は、卒業1ヶ月前になり、車の免許を取得することに(うちの高校、卒業試験が終わって晴れて車の免許を取得する許可が下りるのね)。免許を取得するため東○山の岡○自動車教習所に通うことなったわけで、休みの日の大半は教習所に行って教習を受けてました。時には学校帰りにも(普通だったら卒業試験が終わったら卒業式まで休みだったりするのだろうけど、うちは補習があったのね)。
そして見事仮免、卒検、本免すべて一発で合格したわけで。教習所に通いだしてから約2ヶ月近くで免許を取得したわけです(余談だがうちの妹は入所してから取得まで半年かかってる)。ま、この免許のせいで俺の車購入への執念に火がつくわけです。
 
 免許取得から少しさかのぼること3月1日、俺は約3年間通った高校を卒業したわけで。帰りにもう会うことはないだろうと思い、某ボーリング場でボーリングしに行ったわけです、高校時代の友人連中と(まさか去年同級生の葬式で会うとは思ってませんでしたが)。

 そして4月、俺は志望校に入学。1年の時から抗議にでまくって大量に単位を取得。3年までに卒論を除いて、卒業することができる規定の単位数をクリアしました(ほんと、就活が楽になりました)。しかし、大学1年の時の12月、突然祖父が死去。8月から体調を崩して入院してたわけで、亡くなる数日前までは旅行にいけるほど元気だったのに、突然の死去。あの時は頭の中が真っ白になりましたね。これにより車の購入計画は頓挫と二重のショックに見舞われたわけで。

 いつまでも鬱な気分になってもいけないので、気分を入れ替えて大学2年になっても単位をとりつづけたわけで。大学2年になって比較的余裕ができてきたのでコンサなどに行こうと何度か計画したものの費用の面で断念。そして時は進み2003年の3月、俺の従兄弟が香川県の大学に進学するというので、その引越しを手伝った駄賃でモーニング娘。のコンサの広島公演のチケットを購入し、参戦。これを機に俺はヲタ活動を本格化させていく。11月、米子であったモーニング娘。さくら組のコンサに参戦。当時大学3年で、年が明けると就活が始まる事を考慮し、某巨大掲示板のスレに来年は就活で内定を貰うまではコンサ参戦は無理で、さくら組のコンサ参戦が大学生活最後の参戦になると宣言したものの(当時は内定を貰う自信がなかった)、ヲタであることが、それを許さなかったのである。

就活・卒業編に続く