愛・地球博

GT62005-08-24

 昨日愛・地球博に行って来ました。 

 前日22日19時に仕事が終わり、車内で服を着替えて一路岡山インターの高速バス乗り場へと向かう。途中ラーメン大統領で夕食をとりながら、20時40分にバス乗り場に到着。その約50分後、親父が弟を連れてくる(連れて来なくていいのに)。そして22時40分頃、予定時刻より遅れながらも万博会場行きの高速バスが到着し、乗車する。そして俺は翌朝の7時40分の会場到着までバス車内で寝る(あまり眠れなかったが)。

 翌朝7時40分に会場に到着。天候はあいにくの雨模様。8時にならないとエスカレーターが動かないということなので雨の中並んで待つことに。8時になりエスカレーターが動き始めたので会場入口にまで進み、また会場入口の前で並んで待つ。
 
 開園時刻になり会場内へと入った俺は早速トヨタグループ館の整理券の列に並ぶ。入手できないかと思ったが、意外にあっさりと12時50分の回の整理券を手に入れることが出来たりする。その勢いで向かいの三井・東芝館の当日予約の列に並ぶ。途中腹が痛くなったりもしたが何とか我慢し、無事に予約を完了させる。

 トイレに急行し、済ませた後俺はさつきとメイの家へ。ここはあらかじめ1ヶ月ほど前に予約してないと中に入れないようになっているのだが、予約してない人向けに遠くからではあるが見れるところがあるというので、予約してない俺はそちらへと向かい、家を写真におさめる。その後、カナダ館にいた弟を携帯で呼び出し、ワールドレストランで昼食をとる(実は朝食を抜いてたりしたわけだが)。

 昼食をとった後、俺はトヨタグループ館に向かい、そして入館する。ここではロボットによる演奏やオペラなどを堪能する(中で天井からワイヤーで吊るされながら行う演技があったのだが、あれ、ある話では天井の気温が高かったりワイヤーの調子が悪かったらカットされるらしい)。

 トヨタグループ館でのショーが終わり俺は最新の燃料電池ハイブリッドバスで瀬戸会場へと向かう(実は高所恐怖症なのね)。そこでは市民パビリオンや瀬戸愛知館を周る。そしてまた燃料電池ハイブリッドバスで長久手会場へ。戻ってからすぐマンモスラボでマンモスを見る。そのあとぶらぶらして、超伝導リニア館へ。そして時間が近づいてきたので三井・東芝館へ向かうことに。

 18時50分に三井・東芝館に到着し、中に入る。ここでは特殊なカメラで自分の顔を撮影することにより、映画に出演することが出来るわけで(台詞や演技などは必要なし)。船長と謎の少女以外の役の顔が入場者の顔になるわけで。俺はというとガー○ィアン役でした。肝心の映画はというとまぁまぁでした。

 三井・東芝館を出た後、携帯でアメリカ館にいた弟を呼び出し、夕食を食べる。夕食を食べた後、帰宅するためもと来た入口へ。そこにある公式ショップで土産を買おうとしたら、レジに長い列が。迫る閉園時間とバスの時間に焦りながらもなんとか会計を済ませ、急いでバス乗り場へ向かい、帰りのバスに乗車。帰路につく。岡山インターへはまた日付変わって翌朝の6時に到着。そこで乗務員からサービス券を貰い、自分の車で帰宅しました。

 人生初めての万国博覧会となったわけですが、正直言ってもういたかった。ほんとに会議が憎たらしい。