あの聖地巡礼から早2ヶ月、また来てしまいました鷲宮神社
もう2度と来ることないだろうと思っていたのに来てしましました鷲宮神社
今回はらき☆すた公式参拝イベントに行ってまいりました。

当日の朝始発ののぞみに飛び乗っていざ東京、そして上野へ。そして宇都宮線
東武鉄道との乗り換え駅久喜駅へと向かうのだが、その最中携帯で2ch見てたら、、、


ブランチ限定メニューすべて完売とか、、、、、、、、、、、、、


こんなショッキングなこともありながら久喜駅へ到着。すると急に便意が、、
急いでトイレに駆け込み用をたしていざ向かおうとすると、、、


接続の東武線に乗り遅れた、、、、しかも次の電車は11時20分って、、、



仕方ないので再び宇都宮線に乗車し東鷲宮駅へ。そこからタクシーで鷲宮神社へと
向かうのでした(前回と同じ経路だな結局)。
鷲宮神社へは11時30分前に到着するとものすごく長い行列が。実はこれ限定グッズ
購入待ちの列とか。しかも鳥居の中まで続いてる。仕方なく最後尾に並ぶ。並んでる途中
に聞こえる白石などのゲスト声優のトークをなどが聞こえるなか並び続けてるうち。しかしその最中に
こなたやかがみのストラップ完売という非情な宣告が、、、(最後にはみゆきストラップも完売してた)
そして最後には”みゆきストラップとポストカード以外完売”という死刑宣告のような宣告が
もう脳裏でアニメ店長がものすごい勢いで(ry
2時間以上並んでこれとか、、うちは何しに来たんだと、ただJRに金を貢いだだけかと、、
とりあえず仕方ないのと、公式参拝が始まりそうなので、公式参拝の列に並ぶ。ゲスト声優が通る直前には
こんな状態に。

天皇陛下が来られるのかと(実際以前来たらしい)。そしてお待ちかねの公式参拝行事スタート。
うちの目の前を今野宏美加藤英美里福原香織、そして白石が通ったわけで。しかもうちの前を通過した後に
撮影とか、、まさに感無量、これがなかったら本当に無駄足、JRに金貢いだだけだった。
娘。やベリ工の握手会に参加して、目の前に立って握手したことがあるけど、その時とは違ったオーラを感じた。
(実際にゲスト声優と握手したわけではない)

公式参拝イベントが終わり(というか途中で神社を後にした)、ポストカードを購入し、うちは一路秋葉原へ。

2か月ぶりの秋葉原となったわけで変わったところはというと、ソフマップ音楽CD館(旧ヤマギワソフト)の
店舗の外に掲げられてたなのはStS第1巻リリース告知巨大垂れ幕が、
ほかのアニメのものになってた、、

それと、秋葉原駅電気街口を出てすぐの所にあったサトームセンが潰れてた、、(また一つ秋葉原から電器店が消えた)。
ぐらいですかねぇ。
とりあえずゲマズ本店でメガミマガジン1月号を購入し、秋葉原駅で自由席を指定席に変更する手続きをとり、東京駅へ。
17時50分ののぞみで岡山へと戻るのだが、こののぞみ、以前は500系だったのだが10月からN700系になってるわけで、
7月1日以来2度目と乗車になったわけだが、なんか行き乗った新幹線より早く感じる、さすが新型車両。
で岡山に到着し車とめてる上道駅北側の駐車場に移動し帰宅しました。

今回のイベントは目の前で声優を見れたことに尽きる。これがなかったらただの無駄足でした。
今回で今年のイベントは終了。東京にもっしばらく行くことはないでしょね。
え、冬コミはというと今年は3日とも勤務なので行けないんですよ。

とりあえず中の人を間近で見れただけでも収穫があったイベントでした。