新車購入記

フィールダー室内

念願の自分のマイカーを購入し、来たので自分のマイカー購入までの道程を記しておきたいと思います。

あれは今から4年前、高校卒業を控え、自分は車の免許を取得するために東○山の岡○自動車教習所に通ってました。そして3月1日に高校を卒業し、その月の27日に見事一発で免許を取得(ちなみに仮免も一発でした。教官からは無理だと思われていたようですがw)。

免許を取得したら当然のごとく自分の車がほしくなるわけでして。当時家にあったのは父親のエスティマシーダと母親のスターレット、そして約2年半前に母方の祖父からもらったミニキャブでした。ルシーダスターレットは当然親が仕事行くのに使うので、自分はミニキャブを使うことになるのである。しかしこのミニキャブエアバッグやABSは当然ついてなく(今のやつもついてない)、エアコンやパワステもついてない代物なのである。550CCの時のもので、4WD、AMラジオしかついてなく乗り心地も本当に悪く、速度を上げるとうるさかった。こんな車に乗り続ける気には当然のごとくなれず、親に自分の車がほしいと嘆願するもののことごとく却下(当然か)。

その時祖父が車買ってくれるというので、楽しみに待っていたら、その年の12月に祖父が死去。自分のマイカー購入はお預けになってしまったのである。その後購入する機会が2度ほどありましたが購入にはいたらず。

祖父の死去から1年3ヵ月後、に軽トラを車検に出して、戻ってきたらエンジンの調子がおかしくなってくる。そのときうちの従兄弟が大学の進学のため、高松で一人暮らしを始めるため、それに必要な家具などを運ぶのに軽トラが必要になり、1台では無理なため、うちの軽トラも使うことになっていたんだが、エンジンの調子が悪いため、別の親戚の軽トラを借りていったわけで(その前の年からエンジンが急に止まるなどといったトラブルはあったんですが)。

その年の11月、母方の祖父が軽トラを買い換えるというので古いほうを貰う事に。今度の葉パワステ・エアコンが付いているので前のやつよりよかったりする。速度を上げても前よりはうるさくなく、乗り心地も前より良い。

話が段々ずれてきたので戻すとする。2004年になり、自分は就職活動を始める。自分のマイカーを購入するために必死に活動をし、8月に何とか内定をもらう。こうなるともう決定したも同然なので早速車選びを始める(単位も卒論以外3年までにとったし、卒論も11月に完成し、提出)。しかし、親からいろいろと制約をつけられ、カローラランクスカローラフィールダーの2台が候補に挙がる。最初はランクスが
にしようと思っていたのですが、特別仕様車がよさ気だったのでフィールダーに決定。

そして2005年に入り、2月1日にディーラーに行って購入。その時ボディーの色で悩んだのですが、下記のように白に決定

・ブラックマイカ
黒は汚れが目立つし、好きじゃないんだよねぇ
・スーパーレッドⅡ
赤は色あせしやすいんだよねぇ。長く乗るにはこれは死活問題。
・シルバーマイカメタリック
親戚がフィールダーのシルバー持ってるので却下。

以上により消去法でスーパーホワイトⅡに決定したわけです。

で支払いに関しては最初ローンを考えていたのですが、通帳見てたらなんと2**万あることが判明。早速これ使おうと思ったら親が100万借りろという命令が(普通いないわなこんな親)。しかたなく親から100万借り、2月20日にめでたく納車となりました。

免許とって約4年、念願の車を購入したのは大学卒業約1ヶ月前と大学生活は自分のマイカーを手に入れるためにつぎ込んだという感じです。まぁ残り1ヶ月をきった今、入社まで残された時間を有意義に過ごしていきたいというのが今の感想ですな。

以上、新車購入記でした。