今週の日曜日は職場の同僚の結婚記念パーティーとそのあとに後楽園で開催中の
春の幻想庭園に行ってきました。

で翌日は京都に新しくできた鉄道博物館へ行ってきました。

本来は先週の木曜日に行く予定だったのですが諸事情により東京・六本木ヒルズで開催されてる
美少女戦士セーラームーン展に行くことになったわけですが、あいにくの

雨、、、、

先週の木曜日に行くために購入していた前売り券も1カ月以内なら入場できるようなので前売り券の列にならんで
スムーズに入れました。



入ったらすぐに展示物の撮影に夢中になってました。

しかし、これまで大宮の鉄道博物館、名古屋のリニア・鉄道館といってきましたが
運営してるJRの影響があるのがわかりますな、新幹線の展示が、、
0系は別格として

大宮 200系のみ
名古屋 100系(X編成)、300系(J編成) 700系(C編成)で500系はなかった扱い
京都 500系 100系(K編成)で300系・700系はなし

700系は東海から移籍しした車両以外の西所有の編成が今でも全車稼働中なのでともかく
300系は西の編成すべて解体されちゃってるのな(というか量産編成は東海・西すべて解体されたらしい)。
もっともうちがリニア・鉄道館行った時は700系はなく300系の量産編成が展示されてたのですけどね。

それはさておき昼過ぎに鉄道博物館を出て次に向かったのは京阪石山駅。去年の夏から響け!ユーフォニアム
のラッピング車両が走り始めてて、去年の10月に撮りに行ったのだが、先月から山側のラッピングが変更に
なってるので撮影に行ってきました。

実は先週の木曜日からこの日に変更になった諸事情というのが先週の木曜日はこの車両は点検日で運行
されないのがわかったからなのね。
以前走ってた鉄道むすめけいおん!の時と違って運行ダイヤが公開されてるから計画が立てやすいw

そのあとは京阪電車伏見稲荷駅六地蔵駅黄檗駅、京阪宇治駅へ。
これらの駅でユーフォニアムの新しいパネルがでたというので行ってきました。

で前回来た時、六地蔵駅木幡駅ホームにある京アニショップの宣伝パネルが

から

ユーフォニアムのキャラのデザインに変わってた。
宇治に着いたうちはそのまま徒歩でJR宇治駅に向かい岡山へと帰りました。

しかし、今回600枚以上撮影してまだバッテリーのメモリが1あるとか
RX100M4の連続撮影枚数のカタログスペックが280枚なのにその倍以上とか
そっちにもいろいろ驚かされたw