伯備線総社駅から福塩線神辺駅まで井原鉄道という鉄道が走っているわけで。この路線は当初当時の国鉄(今のJR)が
吉備線の延長路線で山陽本線を補完する形で建設していた路線だったが財政難で工事は凍結。その後地元によって
作られた第三セクターの鉄道会社によって工事が再開され、今から11年前の99年1月に開業した鉄道なわけで。
今日はその井原鉄道に乗ってきました。

まず岡山駅へ。ここからJRで総社へ行くわけで。普通だったら大学時代通学で利用した伯備線で総社へと行くのだが、
井原鉄道は本来吉備線の延長路線で計画された経緯とちょっと違った趣向で吉備線にて総社へむかう。

車両は津山線でもおなじみの車両ですな。まぁこの吉備線は沿線に吉備津神社最上稲荷などといった観光地があり、
また将来LRT化されるという動きもありますな。そんな吉備線に乗って約40分、総社に到着。またその道中でネットで
figma田井中律を予約ww今日が案内開始日なのね。

ここにて井原鉄道に乗り換えるわけで、ホームに下りてみると、本来はシルバーの車体の気動車がいるはずなのだが、赤色のみかけない
車両が。
津山線を走ってるキハ120系そっくりですな)
後で調べてみると「夢 やすらぎ号」という特別企画列車らしい。
http://www.harenet.ne.jp/ibarasen/syaryo.htm
で、デビューは平成17年、どうりで知らないわけだw
早速乗車して車内に愕然

特別企画車両だけあって内装が豪華w

ボックス席の真ん中にはテーブルまであるw

で、総社から終点神辺までは約1時間ほどのたびになるわけで。この井原鉄道、単線で電化はされていないわけだが、新幹線や瀬戸大橋線の一部区間
のように高架で結ばれており、踏切がほとんどない(あるといっても伯備線との共用区間ぐらい)。また車両も津山線吉備線に比べて
新しいし。

で、総社を出て約1時間後神辺に到着。神辺井原鉄道の終点になるわけで(ごく一部に福山まで乗り入れている便も有)。
神辺からはJRにてまた岡山へと帰りました。