大学4年間を振り返って 就活・卒業編

 2004年に入ったと同時に就活を開始。2月に大学主催の面談会などを含め6ヶ所、3月には2ヶ所と合同企業説明会に参加。3月の下旬には会社説明にも参加しだした。しかし、俺のヲタとしての本能が前年に宣言したことを破棄させてしまうのだった。

 2月29日にモーニング娘。さくら組の神戸公演に参戦。前日に無性に行きたくなり、急遽参加。チケットはある方から1000円で譲ってもらいました。そして翌月、大阪の千里セルシーで開催されたベリーズ工房のイベントに参戦。2ヶ月で前年の参戦数に並んでしまったのである。そして5月には倉敷市民会館であった後藤真希のコンサに参戦。最初は会場推しのために行くつもりだったのだが、某巨大掲示板の某スレの書き込みにより、中に入ることに(勿論当日券で)。そして7月には急遽大阪のハロコンに参戦。とある方からチケットを安く譲ってもらい中へ入る。ここまでくると「お前就職する気あるのか?」といわれても反論できませんわな。だって当時内定0だったから。

 話を就活に戻して、4月からは本格的に会社説明会や入社試験に参加する(ほんと、3年まで卒論以外の単位をとってよかった)。しかし、結果はことごとく不採用となってしまう。6月、さすがの俺も焦ってきた中一本の電話が(コンサなんか行ってるからだというのは無しね)。5月にコン○ックスであった合同企業説明会で話を聞かせてもらった某タクシー会社の方からだった(その説明会、そのタクシー会社の他に、某食品メーカーの話も聞いたんだが、会社説明会の日程に関して、メールで申し込んだ方のみ知らせるという話だったんだが、申し込みのメール送ったのに何にも知らせてきやしない。まぁこういうのは他にもあって、2月の大学主催の面談会で、某警備会社の話を聞いたんだが、後日電話させてもらいますのでと言ったっきり電話してこない。痺れを切らして問い合わせメールを送ったんだが、何も音沙汰なし。もう仕方ないので断念しました、その食品メーカーと同様に。結構志望順位は高かったんですけど。他にもありますけど長くなるので割愛)、6月○×日に試験がありますので来て下さいと。

 6月○×日に俺はその某タクシー会社の本社で試験を受けた。内容は適性みたいのと面接だった。発表に結構かかったが見事通過した。で、7月○×日に試験があるというので行ってみる。内容は作文でした。この発表が長かった。1ヶ月もかかったよ。その間に地元百貨店の試験受けたし。肝心の結果は見事合格、内定となりました(地元百貨店は落ちました。まぁタクシー会社から内定を貰った時点で行く気はありませんでしたが)これで俺の就活は終了となりました。

 まぁ就活が終わった裏で悲しい出来事もあったわけで。あれはタクシー会社の結果を今か今かと待ってた頃高校時代の友人から電話が。内容は高校時代の友人の一人がバイク事故で入院したと。俺は急いで入院している病院へ。この時は大丈夫だと思った、そうこの時は。しかし、事態は悲しい方向に。あれは地元百貨店の試験の帰りのことだった。また高校時代の友人から電話が。入院してた友人が亡くなったとのこと。その時運転中だったため、自宅に帰って再び電話したが、忙しいのか電話に出ず。翌日にそいつらか葬式の日程、会場をきく。そして葬式の日、俺は葬式に参列。まさかこんな場所で高校時代のクラスメートと会うことになるとは思ってなかった。俺の心の中で友人を一人失った悲しみと同時に、バイクの免許は一生取らないという気持ちがわいた。

 悲しい話はそれまでにしておいて、内定を貰った俺は卒論の執筆にとりかかったと同時にヲタ活動にめり込んでいった。9月に倉敷市民会館であったモーニング娘。のコンサに参戦。チケットは地元情報誌の先行リザーブシートでゲット。また11月には広島であった安倍なつみのコンサに参戦。チケットはヤフオクで購入。卒論の方も11月に完成し、翌年1月に提出(今思うとよく通ったなあれ)。これで大学卒業を待つ身に。

2005年の2月、俺は念願だった車を購入。納車の日まで車のことが気になってしかたがない日々をおくる。そして3月10日、俺は晴れて卒業が確定し、来週の火曜22日に大学を卒業する。

大学4年間を振り返って 完



この4年間いろいろなことがありました。振り返ってみて自分でもそういえばこういうこともあったと思い出してきます。卒業まで残り1週間をきった今、残された時間をかみ締めて過ごしていきたい。