携帯

携帯を持ったのはかれこれ4年ほど前で、最初に購入した機種は当時人気だったドコモのN502iで、モノクロながら気に入ってたわけで。しかし次第にカラー液晶搭載の携帯が欲しくなり、2001年3月にF503iを購入(ほんとのところN503iが欲しかった)。しかしこの機種、最初のうちはよかったのだが、ストレート型携帯であるため、知らないうちに電話をかけていたり、液晶の性能に物足りなくなり、翌年の3月にN503iを購入。久々の折りたたみ、F503iに比べて液晶の性能がいい事もあいなって1年10ヶ月ぐらい使用したが、弟や妹が505i買って、使わせてもらったら無性に買い換えたくなったので今年の1月SO505iを購入。そのときのやり取りとして
俺「N505iはありますか?」
DS店員「すみません、今在庫がないんですよ」
俺「それじゃSH505iはありますか?」
DS店員「すみません、それもないんですよ」
仕方ないので、当時出たばかりの505isに
俺「じゃあN505isはありますか?」
DS店員「それも今在庫がないんですよ。」
あきらめるかと思ったら一つの機種が目に入る。
俺「(SO505iか、なになに遊行画素数130画素だぁ?NやSHより多いじゃねぇか。画面が小さいのが難だがこれにするか。)すみませんこれ。ください。」
DS店員「色はどれにします?」
俺「(あるのかよ)じゃあ青で。」
というわけでめでたくSO505iを購入。早速写真とって印刷してみたら、


イマイチだな


まぁ130万画素だからしかたないんだろうけど。
そうしてあれやこれやで9ヶ月が経った10月、親父が機種変するというのでついていってみる。そしてそのとき俺の脳内で無性に買い換えたい病が発症(何だよそれは、、、)。ってかそのときパケット代に苦しんでたんだよね。平気で1万を超えてたもん。それでSOのカメラの性能に不満があったのでFOMAにすることを決意。で、そのときF900i、N900is、SH900iの3つが候補に。で、
・F900i
デザインは申し分ない。しかし、画面の大きさとカメラ性能がSOと同等であることで却下。価格は一番安かったけど。
・N900is
デザインがイマイチ(やっぱNは505や503みたいなのが一番イイ!)、カメラ性能が分かりづらい、画面が小さいということで却下。(なんで900iになると画面が小さくなるかなぁ)
・SH900i
デザイン、カメラ性能、画面の大きさとどれも申し分ない。
ということでSH900iに決定。いざ使ってみると、SOよりイイ!しかし字の変換はSOの方がよかったねぇ。それと電池の持ちが悪いというのが欠点だね。あとFOMAは範囲が狭いのでデュアル機として今まで使っていたSOを使用することに。まぁ次買い換えるのは1年後ぐらいか。ま、901iはないけど。