先日の徳島のマチアソビでα7で撮った写真を見てみたら、、

右側になんか黒い円状のボケが、、、、
どうやら絞ると濃く出るみたい(逆に開放するとあまり目立たない)

で、センサーを見てみたらその部分になんかゴミが、、、
で、ネットで調べてみたら他社製でローパスフィルター用のクリーニングキットがあるみたいなので
一昨日カメラのキタムラなど回ってみたがない(今日ビックカメラ行ったらあったw)。
で、無水エタノールでも代用できるようなのでドラッグストアで無水エタノールを購入。

これを綿棒に浸してセンサーを軽くゴシゴシしてみたらとれたのでテスト撮影してみる。

うん写ってないし正常に撮れてる。

本来は修理・クリーニングに出せばいいのだろうけど再来週の大阪まどか展に間に合わない
可能性があるので自分でやってみた。

あまりにも危険なのでお勧めはしません。