ワンダーフェスティバル2008 夏 レポ

GT62008-08-03

今日は待ちに待ったWFの日です。今回は2006年夏以来のWF参加
というわけでうちも行ってきました。

当然の如く始発ののぞみに乗って東京へと向かうのですが、今日はちょっとリッチに
グリーン車


実はEX予約のポイントが1000ptたまってグリーン特典が使用可能になったのね。
で、今日使ってみようというわけです。

 で、時間通り9:33に東京に到着し山手線で新橋駅へ。新橋からゆりかもめに乗って
会場である東京ビックサイトへ向かうわけだが、携帯で情報収集してると、入場待ちの列が
ビーナスフォートのあたりまできてるとか、、、
ということでビックサイトの最寄りの国際展示場正門駅の一駅手前の青海で下車し、ビーナスフォート
を北上してみると、入場列がもうビーナスフォートを過ぎて、冒険王あたりまで伸びてたり。
うちの前なんてこんな状態

北をみたらフジテレビが

2列にて並んでるため単純には比較できないけど、長さじゃ去年の夏コミを超えたw
(比較用)
明らかに前回言った2年前の夏のWFより人がいるんじゃないかとw

 並んでて携帯で情報収集してたら、エスカレーターが逆走して、乗ってた人間が
下になだれのように崩れ落ちたとの情報が
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000079-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000016-maip-soci
そんな情報が入りながらやっと11時ごろ入場。先程の事故の影響で館内のエスカレーターは
すべて停止してた。
 
 入場したうちは早速お目当ての品物を購入するため、その売り場の列へ。これまた長い、最後尾が
建物の外とか。で、列に並ぶこと約1時間、やっとお目当ての物を購入。で購入したのはこちら

 購入後うちは写真撮影にいそしみ、13:30頃会場を後にし、お台場のメガウェブ
メガウェブにて新型アルファードヴェルファイアを撮影
(新型アルファード
ヴェルファイア

 そのご、中野ブロードウェイに移動し、秋葉原へ。
 秋葉原でフィギュアを物色した後20:10ののぞみで岡山へと帰りました。
 
 入場開始直後に、エスカレーターの事故が発生するといった出来事があったりした今年の
夏のWFですが、個人的には楽しめたというより周りの気温の影響で疲れたという感じですな。また、
今回は西館での開催で、なんか圧迫感がありました(この手のイベントは東館でやったほうがいいんじゃないかと)。
まぁ、とりあえず狙ったものが手に入ったので満足と。ただこの事故の関係で来年2月の開催予定の冬の
WFが未定になったようで。やはり事故の原因究明・対策をやらない限りできないでしょうねぇ。