昨日暫定税率が再議決され、本日からガソリンが大幅に値上げされました(×ねよ○田)。
でうちは今日、自転車を購入。購入したのはこれ。



タレントの夏帆のCMでおなじみのブリジストンのアルベルトです。
スポーツタイプでもMTBでもなくよく中学生や高校生が通学で乗ってるいわゆる
通学車というやつです。通学車というのは意外と丈夫にできてるようで、うちが
中学時代に使ってたブリジストン製の自転車うちが高校卒業するころまでもって(さすがに
大学時代になるとぶっ壊れましたが)、大きなトラブルが前輪のフレームの先が
折れたぐらい。結構乱暴に使ってたんだけどねぇ。でっ、これチェーンではなくベルト駆動なんですよ。
なぜベルト式にしたかというと前使ってたやつでチェーンが外れで四苦八苦したからw
で、価格は防犯登録代と両足スタンド代含めて¥48600でした(ちなみに同じブリジストン製の
チェーン駆動のモデル(アルベルトではなくほかのブランド、名前はたしかチェリオ)は本体は約1万円近く
安かった)。価格だけ見ればイオンのアルミフレーム自転車のほうが安かったのだが(オートライト付きで
本体価格3万円以下とか)、購入から2年間の盗難補償が付いてくるので高くてもこっちにしました。
なんたってうちの家族、うちを含めて3人も自転車の盗難に遭ってて、そのうち二人は結局戻ってきませんでした
(うちの場合は盗まれた場所に戻ってきたり、その近くで乗り捨てられてたりして見つかりましたが)。
まぁそれはさておきこれでうちのフィルの走行距離の伸びがおさまり、ガソリンの節約になればとは思ってます。