はい一昨日は長崎の軍艦島へ行ってきたわけで。本当は27日に行きたかったのだが
雨の予報で本来なら28日に観に行く予定だった劇場版艦これを27日に。28日に軍艦島へ行くのを
持ってきたわけです。

天気予報では晴れでしたけど実際行ってみたらほとんど曇りでしたね。長崎に行くのは約8年ぶりで今回も
新幹線と特急を乗り継いで長崎へ。

まずは出島へ行ってきました。

そのあと長崎港そばのリンガーハットでちゃんぽんを食べ、そのあと長崎港ターミナルへ。

そこで軍艦島ツアーの受付を済ませ乗船する船へ。そして13時に出港し一路軍艦島へ。

軍艦島に上陸したら島中回るのではなく決まった順路を回るわけで
コースは東側の船着場から島の南側の海岸線沿いでしたね。


ちなみにそのとき北西の方向から風が吹いてましたが、もし反対側からだったら上陸できず、ただ島の周りを
船で回るだけになってたらしい

で船に戻ったら今度は島の周りを船で回るわけですがこれがなんのってねぇ、波で揺れる揺れるw
船といってもフェリーのような船じゃなくちょっと大きめの遊覧船なのでどえらい揺れなのね。
島の東側はまだ序の口、西側になると立つのもままならないぐらいに揺れる揺れる。おかげで

人生で初めて船酔いしましたw

もう気分が悪くて堪らなかった。

で島の周りを回った後長崎港へ戻り、うちは長崎駅へとそのあと向かい岡山へと帰りました。