今日は長崎に行ってきました。

6時48頃発のレールスターで一路博多へ。そして博多から特急かもめに乗って長崎
へ向かうのでありました。

しかしその際に驚いたのは、かもめに使われてる車両、
数年前にデビューしたばかりの新型なのだが、シートが革製って、、、

JR九州の特急の車両って結構個性的なデザインなわけだが、これには驚いた。
何年か前にコンサでやくもに乗ったことがあるけど、やくもがすごいぼったくりに見えるw
(だってやくもなんて国鉄時代の車両だしね。最近リニューアルしたけどそれでもかもめのほうが、、、)
11時前に長崎に到着、そして平和公園へとむかうのでありました。
 
 平和公園を散策した後うちは、公園近くのトヨタレンタカーの店舗へ。じつは行きの特急の
車内で予約したわけで。で、予約した車はというと、、、

カローラアクシオです。
実際に運転してみて、CVTのおかげで変速ショックのない滑らかな感じになり、
先代の欠点だった前の視認性も改善されてました。しかし、廉価グレードのためかタコメーター
なく、内装もなんかうちのフィルや先代のセダンと比べて安っぽいような気がする、、、
また外品のナビのためウリのバックカメラがついてなかったりする。

 でっ、レンタカーのナビにMDがついてなくCDしかなかったのでその近所のCDショップで
CDを2枚購入し、中華街へ。

ここでちゃんぽんを食べる。ここでちゃんぽんを食うのが夢だったわけで、10年前に中学校の
修学旅行で来た時は食べれなかったのね。でその後、出島へ。

で、出島のあとグラバー園へ。

グラバー園などを回ってるとちょうどいい時間になったので、平和公園近くのエネオスでガソリンを満タンにして
(6リッターしか入らなかったよ)、アクシオを返却(その際免許証を車内に忘れてたわけだが、、、)。その後
路面電車長崎駅へ。18時30分のかもめに乗るためトイレに行って駅弁を購入しようとしたら、「ただいま
切符の取り忘れが発生してます」とのアナウンスが。とりあえず財布の中確認してみると

特急券しかない、、、、

どうやら該当はうちでしたw
で切符を受け取って駅弁を購入し、かもめに乗車。一路博多へ。
博多から新幹線に乗車するわけだが、どうせならということでのぞみ500号に乗ることに。
そののぞみ500号に使われてるのは

これなわけで。21時16分ごろ博多を出発。しかし、博多からだとまだ小倉についてないのに300キロで
走行するのな。東京からだと新横浜のあたりまでとろとろ走行するのに。いきなり300キロとは恐れ入った。
23時前に岡山に到着し、岡山駅からタクシーで上道駅北側の駐車場まで移動し、そこから車で帰宅しました。

 中学校の修学旅行以来の長崎だったわけだが、正直前回よりは楽しめた。今後はフィルの車検とかがあるので
こういった旅行などはしばらくお預けになりそうです。