今日から連休ということで初日の今日は湯郷温泉と映画バッテリーのロケ地
巡りに行って来ました。

少しばかり温泉に使った後、温泉の近くのホールでバッテリーの写真展が開かれている
というので行ってみました。会場ではロケの風景などを収めた写真などが展示されていました。

その後、ナビで近くのロケ地を検索してみると、主人公が通っていた中学校のロケ地が温泉街の
近くだということが判明。早速行ってみる。がしかし、現役で使われている中学校であるため、
そのすぐ手前で引き返す。
(この上に中学校があります)

そして次は、主人公の歓迎会が行なわれた山の上の公園(?)へ。映画パンフによるとなりわ運動公園
ということなのだが、ナビで検索しても全然出てこない。仕方ないので地図で探し、そこに座標をうって
向かいました。その途中、物語の最初に主人公が舞台となる町に引っ越してくる途中に立ち寄った展望台
へ。

ここは、高梁の市街地を一望できる位置にあって、眺めもいいです。

場所は、岡山道賀陽インターから高梁方面にむかう国道沿いにあり、高梁市街に入る手前にループ橋の高梁市
寄りのほうにあります。(ループ橋のすぐ手前にも展望台があるので注意)

展望台を出発し、しばらく進むと目的地のなりわ運動公園へ到着。ここは野球場などがある山の上の運動公園な
わけだが、ロケが行なわれた場所はというとその一角にある展望台部分なわけで。


劇中とベンチの位置が違っていますが、ここでロケがありました。証拠に

ロケ地であることを示すプレートが。まぁ、ベンチは大人二人いれば持ち運びできそうなものだったので、ロケの後
動かされたのだと思いますが。

ここの眺めも結構いいもので、旧成羽町の町並みが一望できます。

そして次は巧と豪が初めてキャッチボールをするシーンのロケ地へいくついでに、うちが通ってた大学の前を通って
見るため少し遠回りをして移動してたら。

巧の家発見!!!!!!

というより主人公巧が引っ越してきた家のロケに使われた民家を発見したわけだが。

場所は、簡易裁判所のちょうど北向かいにあり、線路をはさんだ東側には新田東中(主人公が通っている中学校)の正門
のロケが行なわれた高梁高校があります。

意外な発見があった中、巧と豪が初めてキャッチボールをしたシーンのロケ地へ。

ここは普段高梁市の職員駐車場になっていて、今日は休日のため車は少なかったですが。場所は山陽オカムラ(元のJT?)
の工場の線路をはさんだ東側にあります。そういえばうちが大学生だった頃たまに通ってたな、このロケ地の前を。

地元岡山でロケがあったということで、ロケ地をまわってきたわけだが、やっぱロケ地めぐりはイイ!!の一言に尽きる。
ロケ地めぐり最高!!。このほかにもロケ地はたくさんあったのだが諸事情で行くのを断念。また機会があったら。