最近の車のエアコンにはフィルターが装着されてます。
今日はフィルのエアコンのフィルターを交換しました。
手順として、
まず、グローブボックスを外します。
グローブボックスを完全に外したら、奥のフィルターを固定している
つめを手で押して引っ張り出します。

取り外したら、今度はフィルターの端を押して枠から取り外します。
これが取り外したフィルター

これが新品と比べたもの

新品ではオレンジ色だったフィルターがところどころ紫色に
変色しています。また波状の形になったフィルターの表面の
谷間の部分には砂埃などのゴミが、中には虫の死骸などもあったり
します。もしフィルターがなければ送風口からゴミなどが入ってくると思うと
ぞっとします(フィルターが付いてない車はどういう構造にってるんだろう。ってか、
以前乗ってた軽トラの送風口からモンシロチョウが入ってきたことがあるんだよね。だから
何も付いてない状態なのか?)。

で、枠に新しいフィルターをはめたら先ほどとは逆の手順で取り付けます。
ただフィルにはグローブボックスにエアダンパーが付いてるので少し他車より
取り付けが苦労すると思いますが。