今日は映画県庁の星のロケ地になったポルカ天満屋に行って来ました。
ってかここはうちが通って他大学の近くの天満屋ハピータウンなわけだが。

まぁちゃっかりと玄関には「県庁の星ロケ地」という看板が掲げられてるのだが。
映画(DVD)と見比べると、まず当然のごとく天満屋ハピータウンのロゴは消されており、
モスバーガーの店舗になってる部分は劇中ではたこ焼き屋になってます(昔この部分はケンタッキー
だったよな。モスは明日開店らしい)。劇中に織田裕二演じる野村がスーパーの屋上から町を眺めるシーンが
ありまして、そこでは高層ビルが建ってたり、かなり平野部にあるように見えるけど、実際は、、

周りは山だらけです(奥に見える白い建物はうちが1年半前まで通ってた大学ね)。ロケは
高梁市香川県でやってたようなので、あの県庁は香川県庁か?
また店内にはロケで実際に使われたセットが展示されてるので一度来てみては?