小豆島

GT62005-07-17

 無性に旅行に行きたい気分を抑えきれず、今日は小豆島まで行って来ました。

 朝の5時ごろ起床する予定が寝坊して起きたのが8時前。急いで支度して出発。いざ新岡山港へ。何とか9時25分のフェリーに乗船。さて車から降りて客室へと思ったら隣にデリカが止まりやがる。しかもこっちが降りるスペース考えずに止めるもんだから降りようにも降りられない。仕方なく助手席から何とか降りる(もうちょっと考えて止めさせろよな○国フェリー)。
 
 1時間10分の船旅で土庄港に到着。途中平和の群像と孔雀園、岬の分教場に立ち寄りながら二十四の瞳映画村へ。12時ごろ映画村へ到着。到着するまでの道路状態が大変だった。醤油工場を過ぎたあたりから。狭くなったり広くなったりして(小豆島を代表する観光地の一つへ行く道なんだからきちんと拡張しとけよ香○県)。まぁ文句はここまでにしといて、ここはかの映画二十四の瞳のロケ(昭和62年の方ね、昭和29年の映画のロケで使われた校舎は映画村の手前に岬の分教場として残ってる)で使われたオープンセットなわけで(京都の太秦にある映画村と同じようなものか、あっちはは今でも使われてるようですけど)。

 そして次はオリーブ園へ。ここのレストランで昼食をとる。そしてつぎは銚子渓へと思ったわけだが、行き先を変更して大阪城残石記念公園へ。そして帰るため一路土庄港へ。15時15分ごろ帰りのフェリーに乗船。今度はゆったりと止めることができた(船自体が6月に就航したばかりの新型だったせいか?でも両○はやっぱ違うねぇ〜。○国も見習えといいたくなる)。

 16時30分新岡山港に到着。このまますぐ帰宅せず、地理勉強を兼ねてあちらこちら回って帰宅しました。